SSブログ

インターネット環境 [生活の道具]

ブログ再開のきっかけでもあるインターネット環境。
田舎の町外れに住んでいるため、今まではISDNしかできませんでした。出先で使うためにEMobaileを使っていますが、家ではまだ圏外。(たまーにつながったりしますが、、、)
局から離れているのでADSLはダメ、光ケーブルも来るのかどうかわからない。なのに、ISDNは12年でサービス終了と言っている。
どうせ遅いのなら、安いメタルプラス電話のダイヤルアップに戻そうかとしたけど、なんでも、回線のどこかで光収容してるうえに、メタル回線の空きがないからできない、と。こりゃ、NTTの他社排除の嫌がらせか?と思ってしまう。
(このメタルプラスの申し込みをした際、NTTがうちの電話番号からうちの場所がわからんと言ったのには、あきれた)
去年、AUでデータカードの貸し出しがあったので、試してみたけど、300kbpsぐらいで不安定。確かにISDNの64kよりは速いけれど、、、おまけにMac非対応なので、ダメでした。
(当時はまだ無線ルーターが出てなかった)

で、6月にたまたま携帯の使い方を教わろうと入ったDocomoショップで、新しいXi(クロッシィ)のキャンペーンをやっていて、モバイルパソコンと一緒にタダでもらえるというのをやってました。
よくよく説明を聞くと、うちで複数台つなぐには、キャンペーン機種のUSB接続タイプではなく、普通のFOMA HiSpeed WiFiルーターが良さそうということになり、試しにもらって帰ることに。
キャンペーン機種じゃないので、1万円でしたが、ポイントがあったので半分になりました。
IMGP8654.JPG
さて、家に帰ってつないでみると、やっぱり300kそこそこ、たまに1Mくらいまでいくかどうか、って感じです。わりと安定しているのでまぁ良いか、ということで、ISDNは即解約。長年使っているメールアドレスはそのままにするために、AU one-net(旧DION)は、一番安いミニミニコースへ変更。通信費はトータルで月1300円ほどアップしましたが、速くなったのでよしとしましょう。(2年後には、安いプランに変更できることだし)
ページの表示は速くなったし、音声ファイルも動画もなんとか視聴できるレベルに。以前は、3日くらいかけてOSのアップデートしたこともあったけど、これからは、ソフトウエアアップデートももう少し速くなる。
ちょっと困るのは、プリンタ出力とバックアップはTimeCupsule経由なので、無線を切り替えなくてはならないこと。シームレスでつながらないかなぁ。。。
あと、Skypeが、できるかどうかまだ試していない。Docomoは、公式には推奨していないそうだが、できないことはないらしい。



広告




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。