SSブログ

新しい掃除機 [生活の道具]

掃除機を買い替えました。
前の掃除機は、ホースの中で接触が悪くなったようで、掃除中、突然止まります。そして、先端のパワーブラシも回らなくなり、ほとんどゴミを吸えなくなりました。

何の下調べもなく、○○バシへ。
うちは犬猫がいるので、毛をよく吸うために「パワーブラシ付きの、吸引力が強い、紙パックタイプ」と尋ねたら、まずエレクトラロックスやミーレを紹介されました。

両者ともデザインはスマートで、かっこいい。パイプが金属製でしっかりしてます。

しかし、持ち手から先までが少々重く、取り回しにやや力が要ります。紙パックも専用で汎用は使えません。そして、

エレクトラロックスは、先細りのすきまノズルがありません。パイプが楕円なので市販のノズルも付けられません。
外国製には珍しく、静かさが売りですが、田舎の一軒家のうちには、関係ありません。

ミーレは、昔からよく知ってましたが、吸いが強い分、ヘッドが床に吸い付き、動かしにくいです。
ターボブラシも、自らモーターで回るタイプではなく、吸引力で回るタイプなので、力が弱そうです。

で、おもちゃのようなちゃっちいデザインに目をつぶり、「音は気にしないので、日本製で最大パワーのやつ」ということで、これになりました。


日立 紙パック式 パワーブラシクリーナー(シャンパン)【掃除機】HITACHI CV-PW9-N


IMGP0808.JPG

ちょこっと、試してみたところ、

吸引力が強いのに、ヘッドが軽く動きます。
毛足が長めのカーペットもひっかかりが少ないです。
ヘッドが自由自在に動き、ソファの下などを掃除するのにいいのですが、あまりにも軽く動くので、慣れるまで手元でのコントロールに戸惑います。
音は、掃除機らしい盛大な音です。

と、こんな感じでした。

さて、何年もつでしょうかね。(^^)

(ちなみに、壊れたのは2006年12月に買った東芝製でした)


広告




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。