SSブログ

半年ぶり [いぬ話・ねこ話]

前回の更新から、もう半年も経ってしまいました。もともと日記を続けるのが苦手な性分、電子化されても一緒ですね。。。

さて、この半年で、いろいろなことがありました。

まずは、2月に新しい家族。
旭川冬まつりの帰りに、たまたま寄ったペットショップで、出会いました。

DVC00112.JPG

出身がなんと、エンデと同じブリーダーでした。目がかわいくて、エンデより賢そうなので、つれて帰ることに。

名前は「ライリー」。ビーグルの故郷イギリスらしい名前ということで、「ライアン」を3文字に略して、ライリー。(なんのこっちゃ^^;)

12月26日生まれなので、現在、生後7ヶ月。もう大きさは成犬と同じになりました。前足が大きくしっかりしてるので、まだ成長するかもしれません。

IMGP9799.JPG

大きさは成犬でも、まだまだ子犬。元気いっぱいやんちゃな盛りです。近所の牧草地でも、走り回ってますが、「来い」がちゃんとできないので、リードは外せません。。。

IMGP9637.JPG

エンデと賢さが違って、思わぬところでしつけに苦労してますが、それはまた、おいおいブログネタに。

そして次は、家族が減ったこと。
‎2009年9月25日に保護した時、すでに老犬だったクニゴローが旅立ちました。

IMGP7387.JPG

春、暖かくなって外に出してやったら、しばらく元気にしてました。
が、後ろ足の関節炎がひどくなったのか、立てなくなりました。

IMGP9204.JPG

最後は食べることも水を飲むこともやめて、静かに息をひきとりました。

食べなくなるまでは、ちゃんと食べて良いウンチもしていました。まだ、心臓も動いているし、息もしている。こいつ、寝たきりで数年生きるかも、と思うくらい元気でした。

寿命で、臓器不全になって、死んでしまうのなら、わかります。
そうじゃないのに、わざわざ食べることをやめて、確実に死に向かっているとは。
何が、死に向かわせているのだろう。 なぜ、死のうとしてるんだろう。
天寿を全うって?寿命って? 何? 

いろいろ考えさせられました。

保護した犬なので、エンデほどの思い入れはありませんでしたが、3年も一緒にいたし、ひとなつこかったので、いなくなると悲しいです。

さて、家族が入れ替わって、ブログ再開、、、かな?


広告




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。